効果的なリスティング広告にするには、クリック単価の決定方法や変動要因を把握したうえでの運用が重要です。
この記事では、リスティング広告のクリック単価(CPC)とは何か、計算方法や高騰する原因、クリック単価を最適化する対策までわかりやすく解説します。
「クリック単価の決まり方やその傾向などを知りたい」という企業のWEBマーケティング担当者の方などぜひ一読ください。
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上記お悩みをリスティング広告専門コンサルタントが解決いたします。
目次
リスティング広告のクリック単価とは?
はじめに、リスティング広告のクリック単価とは、「広告が1回クリックされるためにかかった平均費用」のことです。CPC(Cost Per Click)と呼ばれることもあります。クリック単価は、検索結果に表示された広告をユーザーがクリックしたときに初めて料金が発生する仕組みです。
まずクリック単価は、広告の入札価格や広告の品質に基づくオークションによって決まります。なおリスティング広告は、検索結果に表示されるだけでは費用は発生しません。そのため費用対効果が高く、広告の検証がおこないやすいメリットがあります。
クリック単価の計算方法
クリック単価の計算はとてもシンプルです。広告にかかる総額をクリック数で割るだけです。
- 広告配信にかかった費用÷クリック数=クリック単価
例えば、ある広告配信に10万円を費やし、そのクリック数が1,000回だとした場合。クリック単価は次のように求められます。
- クリック単価:10万円÷1,000回=100円
このように、クリック単価(CPC)は100円となります。
クリック単価はどうやって決まるの?
リスティング広告のクリック単価は、オークション形式で決定します。人気のキーワードには複数の広告主から入札があります。このような場合は、次のように広告の掲載順位が決定します。
- 同じキーワードに複数の広告主の入札がある
- GoogleやYahooなどの広告媒体が「入札単価×品質スコア+広告オプション」という計算式で広告ランクを算出
- 広告ランクが高い順番に広告が表示される
この広告ランクを決めるときの「入札単価」がクリック単価です。広告ランクは、入札価格だけでなく広告の品質スコアの高さや広告表示オプションの入力によっても左右されます。
そのため、広告スコアが高く広告オプションの内容が充実している広告は、クリック単価が低くなる可能性があります。
また、広告オプションが充実しているとクリック率も高まります。そのため、リスティング広告の費用帯効果を高めることに期待できるでしょう。
平均クリック単価と上限クリック単価の違い
リスティング広告には、平均クリック単価と上限クリック単価というものがあります。似ている単語ですが、それぞれ異なる意味を持つので正しく理解しましょう。
平均クリック単価
まずクリック単価は、広告がクリックされるたびに発生する1回あたりの費用を指します。一方で、平均クリック単価は、キャンペーン全体で発生したクリックの合計費用をクリック数で割った平均値のことです。
クリック単価と平均クリック単価は、異なる意味をもつ単語です。ですが、一般的には「クリック単価」という言葉が「平均クリック単価」の意味で扱われます。
上限クリック単価
次に上限クリック単価とは、ユーザーの1回の広告クリックに対して、広告主が支払うことのできる最大の金額を指定するものです。クリック単価がCPCと呼ばれていることから、上限CPCとも呼ばれています。
上限クリック単価は、次の2つの方法で設定できます。
- 個別単価設定……自分で入札単価の上限を設定する方法
- 自動入札機能……1日の上限予算を設定し、予算内でクリック数を獲得できるように自動的に調整する方法
上限クリック単価を高く設定すると、広告の表示順位や表示回数が高くなります。ですが、1クリックあたりのコストも高くなります。逆に上限クリック単価を低く設定するとコストを抑えられます。そのかわり、広告の表示順位や表示回数は低くなります。
このように広告が表示される機会が減少したり。、効果が低下し成約数にも影響が出る可能性があるため注意が必要です。リスティング広告を運用するときは、まず上限クリック単価を適切に設定します。それから、広告の効果を最大化していくことが重要になるでしょう。
リスティング広告のクリック単価(CPC)の調べ方
まず、リスティング広告のクリック単価は、Google広告のキーワードプランナーによって調べることができます。
①Google広告管理画面より「キーワードプランナー」を選択
②次に「検索ボリュームと予測のデータを確認する」を選択
?③続いて、クリック単価を確認したいキーワードを入力。今回は、「マーケティング 転職」を入力。複数のキーワードを入力して、それぞれのクリック単価を調べることも可能。
④そして、「ページ上部に掲載された入札単価(低額帯)」・「ページ上部に掲載された入札単価(高額帯)」の金額がクリック単価となります。
以前は、Yahoo!広告の「キーワードアドバイスツール」でもクリック単価を調べることができました。しかし、こちらは2023年5月にサービスが終了しています。
今は、キーワードアドバイスツールに代わって「新しいキーワードの追加」という機能が追加されました。ですが、この機能ではクリック単価を調べることはできません。
ディスプレイ広告の平均クリック単価との違い
さて、ディスプレイ広告にもリスティング広告と同じくクリック課金があります。ですが、ターゲットやクリック単価、掲載場所に大きな違いがあります。
リスティング広告は、検索意図が明確で、購買意欲の高いユーザーをターゲットにしています。そのため、クリック単価が高額になりやすい傾向があります。一方で、ディスプレイ広告は、ブランド認知度向上を目的としています。それにより、クリック率が低く競争が少ないため、クリック単価は低めです。
またリスティング広告は検索結果に表示され、ディスプレイ広告は広告媒体が提携しているWEBサイトやアプリに表示されます。これらの違いを理解することで、どちらの広告が自社のサービスに適しているかを判断できるでしょう。
リスティング広告の最適なクリック単価の求め方
さて、リスティング広告のクリック単価は、広告のジャンルや時期、競合他社によって高騰することも少なくありません。「多くの人にクリックしてもらいたい」からといって、高額な入札をやみくもに繰り返すとすぐに赤字になってしまうでしょう。
リスティング広告で赤字を生まないためには、クリック単価をいくらまでかけてよいのか常に確認することが大事です。
クリック単価の算出方法
最適なクリック単価は次の式で算出できます。
- クリック単価=1件あたりの獲得単価×1件あたりの成約率
例えば、1件あたりのサービス申し込み・商品購入で1万円まで広告費をかけてよいとしましょう。サービス申し込み・商品購入の成約率が2パーセントだった場合。最適なクリック単価は次のようになります。
- 10,000円×2%=200円
上記の場合、最適なクリック単価は200円です。クリック単価が200円を超えた場合は、1件あたりの獲得単価を超えてしまいます。そのため、赤字となる可能性が高くなります。これは、自社のサービスや商品にもよります。しかし、クリック単価200円で問い合わせや商品購入が期待できるかと言われると、難しいでしょう。
広告費を上げると赤字になってしまいます。この場合は1件あたりの成約率が上がるよう、広告やLPの改善が必須です。広告やLPの改善をおこなうと、クリック率が上がるだけでなく広告ランクも上げられるので、クリック単価も下げることができます。
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【業界別】リスティング広告のクリック単価の相場
リスティング広告のクリック単価は、業界やキーワード、時期によって大きく変動します。そのため、相場を出しにくい傾向があります。アメリカのデジタルマーケティング企業【WordStream】が2024年3月に実施した調査では、全業種におけるGoogleのクリック単価の相場は「403円」と公表しています。
業界別のクリック単価相場は次のとおりです。
Googleのリスティング広告の平均クリック単価(2024年3月調査)
業種 | 平均クリック単価(ドルを円に換算) |
公共事業 | 214円 |
自動車 | 369円 |
法人向けサービス(B to B) | 499円 |
消費者向けサービス (B to C) | 960円 |
出会い系・パーソナル | 417円 |
Eコマース(インターネット販売) | 174円 |
教育 | 360円 |
雇用サービス | 306円 |
金融・保険 | 516円 |
健康・医療? | 393円 |
ホームグッズ? | 441円 |
産業サービス? | 384円 |
法律? | 1,012円 |
不動産? | 355円 |
テクノロジー? | 570円 |
旅行・ホスピタリティ? | 229円 |
※2025年3月20日の為替 1米ドル149円で計算
これらの数値は、2024年3月時点で発表された結果なので、あくまでも参考値としてご覧ください。
クリック単価が高騰してしまう5つの原因
リスティング広告のクリック単価は、どの業界でも高騰してしまいがちです。
クリック単価が高騰する原因はさまざまですが主に5つのことが挙げられます。
- 競合の増加
- 広告を投稿する時期
- 配信キーワードの変更
- 自動入札戦略の挙動
- 品質スコアの低下
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
原因①│競合の増加
まず、リスティング広告のクリック単価が高騰してしまう原因の1つに競合の増加があります。リスティング広告のクリック単価はオークションで決まります。そのため、同じキーワードで広告を出稿する競合他社が多ければ多いほど、クリック単価が高騰してしまうためです。
例えば、「マーケティング 転職」というキーワード。こちらを、Googleキーワードプランナーで確認してみましょう。
画像の赤枠の部分を確認してみると、次のような記載があります。
- ページ上部に掲載された入札単価(低額帯):\836
- ページ上部に掲載された入札単価(高額帯):\2,816
「マーケティング 転職」というキーワードで広告を出稿した場合。836円?2,816円のクリック単価になる可能性があります。「転職」というキーワードは単価が高いのはもちろん。「マーケティング」というジャンルで検索するユーザーは、検索意図が明確で成約につながりやすいです。このことから、多くの広告主が狙ってくるキーワードだと考えられます。
このように成約につながりやすい人気のキーワードは、競合が多くクリック単価が高騰しやすい傾向です。
原因②│広告を投稿する時期
次に、クリック単価が高騰してしまう原因の1つに広告を投稿する時期による影響があります。
例えば、以下のような時期はクリック単価が高騰しやすい傾向があります。
- 自社サービスに該当する業界の繁忙期
- 年末・ボーナス月・決算月などセールが多い時期
- 月間平均検索ボリュームが縮小したとき
繁忙期やセール時期などは、成約率が高まるため各企業で広告予算を上げて広告を強化していく傾向がみられるでしょう。その結果、クリック単価は高騰していきます。
その他、月間平均検索ボリュームが縮小したときも、クリック単価が高騰しやすくなります。月間平均検索ボリュームが縮小すると、その分広告枠が限られてしまうためです。
この場合、競合環境は変わらなくても、クリック単価が高騰する可能性があります。
原因③│配信キーワードの変更
続いて、クリック単価が高騰してしまう原因の1つに設定キーワードの変更があります。リスティング広告のクリック単価は、配信したいキーワードによって、クリック単価が大きく変わるためです。
どのキーワードにどれくらいの広告費を設定するかによって、広告アカウント全体のクリック単価が大きく変動します。
例えば、広告費10万円のなかで、キーワードに対する費用分配を変更した場合。以下のようにクリック単価は100円以上変わります。
●ケース① クリック単価が高い広告に予算配分を大きくする
キーワード | 広告費 | クリック数 | クリック単価 |
キーワードA | 70,00 | 100 | 500 |
キーワードB | 30,000 | 200 | 100 |
平均クリック単価 333円
●ケース② クリック単価に違いがあっても、予算配分を等しくする
キーワード | 広告費 | クリック数 | クリック単価 |
キーワードA | 50,000 | 75? | 500 |
キーワードB | 50,000 | 350 | 100 |
平均クリック単価 235円
ケース①では、クリック単価が高いキーワードAに多くの広告費をかけて、全体的なクリック単価は333円となりました。
一方ケース②では、キーワードAもキーワードBも同じ広告費をかけて、全体的なクリック単価は235円になりました。
このようにどのキーワードにどれくらいの広告費をかけるかにより、全体のクリック単価は大きく変わることを覚えておくとよいでしょう。
原因④│自動入札戦略の挙動
クリック単価が高騰してしまう原因の4つめに、自動入札戦略の挙動があります。自動入札戦略とは、機械学習を活用して広告の入札単価を自動的に最適化する仕組みのことです。
この機能により、広告主の設定した目標に応じて、効率的に広告を配信できます。しかし、自動入札戦略は効果が現れるまで2?3週間の学習期間が必要です。
その間、広告は「入札戦略学習中」というステータスになります。この期間は、最適な配信ができないためクリック単価が高騰する可能性が高まります。自動入札戦略の導入や切り替えのタイミング、配信内容の大幅な変更をすると、クリック単価が高騰しやすくなるため注意が必要です。
原因⑤│品質スコアの低下
クリック単価が高騰してしまう原因の5つめに、品質スコアの低下があります。繰り返しになりますが、リスティング広告のクリック単価は、広告の入札価格や広告の品質に基づくオークションによって決定します。
広告ランクは次の式で算出できます。
- 広告ランク=入札単価×品質スコア+広告表示オプション
このことから、入札価格をいくら上げても、品質スコアが低ければクリック単価は高騰してしまうのです。クリック単価の高騰を抑制するには、品質スコアの改善が重要です。
品質スコアには次の評価軸が設けられています。
品質スコアの評価軸 | 内容 |
推定クリック率 | 広告が表示されたときにユーザーがクリックする可能性を予測したもの。 |
広告の関連性 | ユーザーの検索意図と出稿した広告内容がどれだけマッチしているのかを示す。キーワードと広告文の一致度が高いほど、関連性が高くなる |
ランディングページの 利便性 |
クリックしたあとのページがユーザーにとってどれだけ有用で使いやすいかを評価する。 |
これらの3つの要素は、それぞれ「平均より上」「平均的」「平均より下」の3段階で評価されます。そして、総合的に1?10の品質スコアとして表されます。
品質スコアは、広告の管理画面上で確認できるので、定期的に確認しましょう。
参照元:検索キャンペーンの品質スコアについて – Google広告ヘルプ –
クリック単価を最適化する5つの対策
クリック単価を最適化すると、費用対効果を高めることにつながります。まず、クリック単価を最適にするための対策は次のとおりです。
- 品質スコアの向上
- 配信キーワードの見直し
- 広告表示オプションの設定
- 除外キーワードの設定する
- 上限クリック単価を引き下げる
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
対策①│品質スコアの向上
まず、クリック単価を最適化する対策の1つに品質スコアの向上が挙げられます。
リスティング広告の表示順位は、入札単価と品質スコアのかけ合わせで決定されるためです。この品質スコアを上げることで、競合他社よりも低いクリック単価で、広告の上位表示を狙えます。
品質スコアを上げるための対策は次のとおりです。
品質スコアの評価軸 | 品質スコアを向上するための対策 |
推定クリック率 | 広告文をユーザーの興味を引く内容に改善し、クリック率を向上させる。具体的には、数字や行動を促すフレーズを活用する。 |
広告の関連性 | キーワードと広告文の一致を高めることが重要。検索意図に合ったキーワードを含む広告文を作成し、広告グループ内で一貫性を保つ。 |
ランディングページの 利便性 |
ページ内容を広告と一致させ、読み込み速度やモバイル対応を最適化。有益で独自性のあるコンテンツの提供も検討する。 |
これらの対策をすることにより、品質スコアを向上させることができるでしょう。
リスティング広告の広告文の作り方とポイントは、次の記事が参考になります。
≫関連記事:リスティング広告の広告文の作り方とポイントを解説
また、ランディングページの改善については次の記事を確認しましょう。
≫関連記事:LPを改善するときのチェックポイントを解説!
対策②│配信キーワードの見直し
次に、クリック単価を最適化する対策の1つに配信キーワードの見直しが挙げられます。
検索ボリュームが大きいキーワードは、多くの競合他社が広告を出稿します。そのため、クリック単価が高くなる傾向があります。検索ボリュームが大きく、競合他社が出稿することが予測されるキーワードは、そのキーワードをメインとした2語以上のロングテールキーワードを設定してみましょう。
例えば、【格安sim おすすめ】は月間検索数が30,000件以上のビッグキーワードです。この場合は、【格安sim おすすめ】【格安sim おすすめ】など検索数が1000未満のキーワードに変更し、広告を出稿することで、クリック単価を抑えられます。
対策③│広告表示オプションの設定
続いて、クリック単価を最適化する対策の1つに広告表示オプションの設定が挙げられます。広告表示オプションの設定は、広告ランクの決定に影響をあたえる要素の1つだからです。
広告ランクを決めるときの計算式をもう一度確認してみましょう。
- 広告ランク=入札単価 × 品質スコア + (広告表示オプション)
このように、広告ランクは基本的に入札単価と品質スコアによって決定します。そして、広告表示オプションの設定により、スコアが加算されます。
広告表示オプションとは、広告のタイトルや説明文に加えて、リンク、電話番号、住所などの情報を補足する機能です。広告表示オプションを設定すると、広告が目立ちやすくなり、クリック率やコンバージョン率の向上が期待できます。
対策④│除外キーワードの設定する
そして、クリック単価を最適化する対策の1つに除外キーワードの設定が挙げられます。
リスティング広告の除外キーワード設定とは、特定の検索語句で広告を表示させないようにする機能です。除外キーワード設定をすることにより、コンバージョンにつながらないユーザーの意図しないクリックを防ぎます。
また広告費を削減するだけでなく、成果が期待できるキーワードに広告費を充てることが可能です。除外キーワードの設定は、キャンペーンまたは広告グループ単位で設定できます。
除外キーワードの設定については、以下の記事が参考になるので、ご確認ください。
≫関連記事:Google広告の除外キーワード設定方法や概要を解説!
≫関連記事:Yahoo広告の管理画面の使い方を徹底解説!
対策⑤│上限クリック単価を引き下げる
最後に、クリック単価を最適化する対策の1つに、上限クリック単価の引き下げを検討することが挙げられます。
上限クリック単価を引き下げることで、クリック単価の相場を下げられるためです。しかし、上限クリック単価を必要以上に下げると広告表示の順位が下位になり、広告が表示されにくくなる可能性があります。
また広告表示順位が下がることにより、クリック率やコンバージョン率が下がる恐れがあります。そのため、上限クリック単価の急激な減少を避け、少しずつ調整しながら下げるようにしましょう。
また上限クリック単価を下げるときは、クリック数やコンバージョン率、費用対効果を定期的にチェックし、上限クリック単価を減少し過ぎないよう調節することが大切です。
リスティング広告の成果に満足されていますか?
- 現状の費用対効果に不満
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- 小さなことも相談したい
上記お悩みをリスティング広告専門コンサルタントが解決いたします。
まとめ
リスティング広告のクリック単価は、オークションによって決まります。だからといって、入札価格を上げれば上位表示されるとは限りません。
入札単価だけでなく、広告ランクや広告表示オプションもクリック単価に大きく影響します。クリック単価は、競合が多ければ多いほど高騰しがちです。
クリック単価を最適化させ、効率よく広告を運用するためには、入札価格だけでなく広告ページの改善やキーワードの見直しも必要になります。まずは、クリック単価の決まり方を理解し、効率的な広告運用を目指しましょう。